まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

毎日の情報収集に使うニュースアプリ5つを紹介するよ!

ニュースアプリ情報収集

ニュースはテレビよりスマホアプリのまふゆです。

みなさんニュースはなにで見ていますか?

最近のテレビのニュースはもうダメですね。
アベガ-モリトモガーしか言ってません。

ニュース、テレビで見る必要ありますか?

ぶっちゃけもうテレビを見るメリットありません。
欲しい情報は、ニュースアプリで得る時代になっています。

私も毎日ニュースアプリを使っているので、
今回は普段から使っているニュースアプリ5つを紹介します!

テレビは古い。時代はアプリ。

テレビでニュースを見ることのメリットってなにかありますか?
デメリットしか思い浮かばない...

テレビのニュースで情報収集をするデメリット
・自分の欲しい情報を選べない
・1度しか流れない
・キャスターの偏見が入る

もちろん、テレビで見るのが好きな人に「それはおかしい!」とかいうわけではないです。
好きなら問題ないと思います。

でも、情報収集の効率としてはニュースアプリには遠く及ばないですよね。

ニュースアプリで情報収集をするメリット
・ジャンルが豊富で自分の欲しい情報を得られる
・掲載されている期間は何度でも見られる

逆にデメリットは...
別事しながらニュースが聞けないことくらいですかね?

テレビならスマホ触りながらニュース垂れ流して聞いてるだけどかできますけど。

こうやってメリットデメリット挙げてみると、
テレビとアプリのどちらでニュースを見るべきかは明白です。

効率的に情報収集するならニュースアプリ一択です。

ここまで「ニュースアプリはいいぞ!」って推しているわけですから、
当然私もニュースアプリ使ってます。

冒頭でも書いてありますが、ここからは私が普段使っている5つのニュースアプリを紹介していきます!

NewsPicks

もっとも重宝しているのがNewsPicksです。

経済・ビジネス系がメインのニュースアプリ。

後述するニュースアプリとは比べ物にならない質と量のビジネスニュースが掲載されています。

大学教授や会社経営者などといった人たちも愛用しており、
みんな思い思いのコメントを残しているので、有識者の考え、感じ方はもちろんですが、小難しい内容でも要約してコメントしてくれてる人もいるので理解がしやすい。

あのホリエモンもコメントしてます。

基本無料で使えますが、有料記事もそこそこあります。

プランは以下の通り。

ニュースアプリ情報収集

通常プランで月々1,500円。 だいぶ高く感じるかもしれませんが、1,500円払うだけの価値は十分にあります!

ていうか毎日買ってるより断然安くて情報量多いですし。

*10日間の無料お試しもあるので、一度試して見るといいと思います。

学生は学割で月500円。やっす!

実際に使っている身からすれば、年割ド安定です。

ハッカドール

アニメ、ゲーム、マンガ、声優などの情報収集にはハッカドールを使っています。

まとめサイト攻略サイトの更新記事を拾って一覧にしてる感じのアプリ。

おかげで情報量は非常に多いのですが、
ウォッチリストで自分の欲しいキーワードの関連記事をまとめておけるので便利。

基本はTwitterで事足りているのですが、ちょくちょく取り漏らしている情報が載っているので何気に見逃せない。

ランキングタブもあるので、今のトレンドも分かる。

今チラッとランキングの1位を見てみたが、プリズマイリヤスク水フィギュアの記事だった。
かわいい。

はてなブックマーク

一定数以上の人数から支持を得た記事が一覧で見られる、はてなブックマーク

ニュースアプリとは少し外れますが、興味のあるジャンルの、有益な情報が載っている記事が多く見られます。

私はWebエンジニアなのですが、テクノロジー系の記事はほぼはてなブックマークから仕入れています。

ちなみにはてなブックマークはテクノロジー専用にしてます。

グノシー

テレビのニュースでも流れているような、世間の出来事はグノシーでサラっと眺めています。

「トピック」タグをタイトルだけひたすら眺めてる感じ。
気になるニュースがあれば読みますが、頻度は多くないですね。

ニュースや新聞で見るような情報を効率良く集めたいなら、グノシーが便利です。

「クリップ」機能を上手に使えると、アプリとしてのメリットを最大限活かせるかなと思います。

SmartNews

ポケモンGoのまとめ記事一覧とクーポン専用のSmartNews

基本はグノシーと変わりませんが、ポケモンGo専用のタブがあるのでそれだけ見てます。

それからSmartNews最大のメリット、「クーポン」タブがあります。

マクドナルドのダブルチーズバーガーセットが630円→550円をはじめとして、はなまるうどん吉野家、ケンタッキー、ガスト、ローソンなどの割引クーポンが使えます。

はなまるうどんぶっかけうどん50円引きとかやばたにえん

まとめ

ニュースアプリ情報収集

以上、私が毎日使っているニュースアプリ5つを紹介しました。

個人的に、最低限使っておきたいニュースアプリはNewsPicks + はてなブックマークですね。

アニメ・ゲーム系以外は大概この2つで網羅できます。 とくにプログラマーやエンジニアにはおすすめ!

毎日テレビでニュースを見て新聞も買ってって人ならグノシーだけでも入れておきましょう。
新聞はもう買わなくていいですよ。

テレビや新聞をアプリに替えるだけで時間的にも金銭的にも余裕が生まれます。
その余裕を使ってもっと楽しいことしましょう!

勉強とかでもいいですけどね。

私は、情報収集は朝の出勤で電車に乗っている間に済ませてしまいます。

しっかりと情報を集めつつ、余裕のできた時間でゲームをする。至福。

みなさんも、ぜひニュースアプリを活用して効率よく情報収集しましょうね!