まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

未来を描け!3年後までのビジョンを考えてみた。

将来の夢ビジョン

過去に戻るなら専門学校1年生の頃に戻りたいまふゆです。

将来の夢、目標、立ててますか?

私は将来のビジョンがちょっと曖昧だなと感じたので、この場でまとめてしまおうと考えました。

1年目(2018年6月〜2019年6月)

8月:サービスを1つ開発してリリースする

会社のお盆休みを使って追い込んでいる未来が見えますねw

将来の夢ビジョン

こちらが私の、最初の収益源にできたら理想的だと考えています。
ただ正直大した収益源にはならないんじゃないかとも思っているので、「私が開発したサービス」として対外的にエンジニアアピールをするための材料にしていくのがメインの使い道になります。

11月:ランサーズもしくはクラウドワークスで開発の仕事を1つ受ける

8月までに開発したサービスを実績として見せることで、仕事を取りやすくします。

自分で言うのもあれですが、私はエンジニアとしての経験を文字に起こすとかなり強いのでたぶんなんとかなる。

しばらくは、一番大きな収入源になることでしょう。

12月:ブログで収益を1円出す

将来の夢ビジョン

このあいだ、AdSenseで2円の収益を出しているブロガーさんを見かけたので、モチベ上がってます。

ブログの収益化第1歩は、まずAdSenseで1円以上の収益を出すところからかなと思っているので、役立つ記事を書いていきますよ!

3月:ランサーズもしくはクラウドワークスで2つ目以上仕事を受ける

最初は単価よりも数重視で、2、3本をぽんぽんと取っていきたいところです。

私は最初に失敗してしまうと自信を失って後に続かないタイプなので、小さな成功体験をコツコツ積み上げるのが自分に合っているスタイルだと思っています。

なので、難易度低めなものから少しずつ自信をつけていく感じで。

5月:支出の削減

将来の夢ビジョン

キャリアでスマホを使っているので、こちらの格安SIMへ変えます。

6月になると端末代が払い終わるくらいなので、切り替えどき。

他は食費ですかねー。
コンビニの回数を減らして、自炊の頻度を増やしたいところです。

光熱費や水道代は、意識して落としません。
食費も極端に落とすことはしないです。ストレスが溜まってどうせうまくいかなくなるので。

節約のコツは何もしなくても飛んでいくお金を削ることじゃないでしょうか。

2年目(2019年6月〜2020年6月)

25歳になる年...
悠長にしていられませんね。

6月:収益の出るサービスの考案

将来の夢ビジョン

この1年で、金のなる木を作っていくための最初の一歩。

ほぼ放置でお金の入ってくる不労所得の柱となるようなサービスの企画をしていきます。

ビジネスモデルについての勉強をここまでにして行く必要がありますね。

8月: ブログの収益を月1万円にする

サービスの開発よりこっちのほうがハードル高い気がしてます。

コンスタントに月1万円稼げるようになっているのがベストですが、1度でも1万円に届いていることが当面の目標です。

そのために、ブログ内で収益の柱となる記事を1つ書く必要がありますね。

セールスライディングについて早い段階で勉強しなければいけません。

9月:会社を辞める

将来の夢ビジョン

まだ辞めてなかったのか

想定ではこの段階で月5万円弱をブログ+ランサーズやクラウドワークスで稼いでいる予定なので(強気)、バイトで月15万くらい稼ぎながら貯金を食いつぶして行くことになるのでしょう。

個人事業主の登録をするならこのタイミングでしょうか?

よく分かってないので要勉強。

バイトで15万ってしんどいな...
月10万とか稼げているように頑張りますか!

12月:収益の出るサービスのリリース

ささっとリリースして、状況をみながらひたすら改善して収益に結びつけます。

このサービスの目標は、基本放置で月5万円の収益を出すことです。

有料会員、アイテム課金、広告代、etcetc...

お金の絡むサービスになるので、セキュリティ面での知識と技術については開発までにしっかり学んでおかなければいけません。

また、このタイミングで起業してしまいたいですね。

将来の夢ビジョン

法人としてサービスを開発・運営して、個人でクラウドワークスやランサーズで開発の受注をするスタイルになっているでしょう。

3月:お金に働いてもらう仕組みづくり

今はTHEOというロボアドバイザーを使っています。

1万円から始められるというハードルの低さだったので迷わず突っ込みましたね。

毎月1万円ずつ口座から引き落とされ、勝手に運用してくれるのでこちらから何かする必要はありません。実に楽。

まだTHEOしかやっていないので、ロボアドバイザーの人気No1であるウェルスナビも使います。

あとはZaifイーサリアムの積立をすると思います。

5月:新規サービスの企画

12月にリリースする予定として書いたサービスで拾いきれなかったユーザーをこのサービスで拾っていきたいです。

このサービスと合わせて、月10万の収益を出していくのが当面の目標になるでしょう。

3年目(2020年6月〜2021年5月)

26歳だと...
結婚して子供を育ててるくらいだと思っていたけど、女っ気がないので諦める可能性ありですねw

6月:ブログで月5万円の収益を出す

ブログで5万円の収益が出せるようになったら、一度ペースを落として開発に力を注げるかなと思っています。

結構なアクセス数になってる気がする。ページのリライトについて勉強した方がいい時期ですかね。

8月:クラウドワークス、ランサーズでの開発で月15万の収益を出す

これで開発+ブログで20万なので、バイトも辞められます。

将来の夢ビジョン

収益に応じてバイトの時間も減らして、目処が立てば辞める感じになるでしょうか。

Lalavel、CakePHPなどのフレームワークが使えれば月15万くらいの案件はあるので、しっかり使えるようになっておきたいところ。

この頃にはいろいろ経験していそうだからここはちょっと遅いくらいです。

10月:新サービスリリース

自社2つ目のサービスになるものです。

将来的には自社サービスだけで生活していきたいので、1つ目のサービス同様に大切にして行くべき柱となります。

1ヶ月で収益を出せるくらいの経験は積んでそうだけど....

じっくり育てていきます。

12月:アニメ、声優業界と関わるサービスの企画

将来の夢ビジョン

好きなことで生きていくなら避けては通れない道。

ちょっと考えるだけでも手をつけたいところがいくつか見つかるので、応援の意味も込めてガンガン手をつけて行きたいです。

妄想が膨らむぜ!

3月:クラウドワークス、ランサーズで受ける仕事の改善

単価よりもやりやすい案件を数受けるというスタンスできましたが、ここからは単価重視で案件を選んで収益を保ったまま仕事量を減らします。

少しずつ開発の頻度を減らして、いずれは開発に関するコンサルのような立ち位置を目指します。

5月:月の収益を30万にする

開発15万+ブログ5万+サービス10万が理想。

裏でロボアドバイザーなどの資産運用が収益を出してくれているはずなので、実際にはもうちょっとある状態です。

それでもわりと少なめの収益な気がしますね。開発よりサービスに力を入れて収益をどんどん増やしていけてたらいいなぁって。

まとめ

将来の夢ビジョン

当面3年間のビジョンはこんな感じです。

まだまだ開発やってますね。はやく卒業せねば。

プログラム組むのは嫌いじゃないんですけでど、楽に稼げないのがツライとこですね。

私の理想の生活スタイルはYoutuberのはじめしゃちょーです。

別にYoutuberになりたいわけではないですが、やりたいことやって、やらなきゃいけないことちゃんとやって仲間と楽しく生きていきたいです。

あと、猫も飼いたい。

猫にキーボードの上に乗られて仕事の邪魔されるのが夢です。見てるぶんには可愛いよねあれ。

とまぁここまでいろいろ書いてきましたが、ぶっちゃけこのスケジュール通りにはならないことばかりだと思っています。

重要なのは公表することで自分のモチベーションを向上すること。

「人に言っちゃったからちゃんとやろう」の精神です。

将来の夢ビジョン

望まない時間の起床やめんどくさい出勤、会社の謎規則や無駄に空気を読まなければいけない雰囲気などから一刻も早く脱したいので、頑張りますよ!

みなさんも、なにか成したいことがあるときは積極的に周りに言っていきましょう。

モチベーションアップはもちろん、協力者が見つかることもありますからね!