まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

【ポケモンGo】うちおとす岩バンギはどのレイドバトルで活躍するのか!

ポケモンGo岩技バンギラスの活躍

土曜は仕事でコミュニティデイが楽しめない、まふゆです。

ポケモンGoプレイヤーのみなさん、岩バンギは手に入れましたか?

コミュニティディ恒例の新技実装ということで、時間内にバンギラスへ進化させると「うちおとす」を覚えたバンギラスになりますね!

このうちおとすは通常技なので、ゲージ技と合わせて岩技で揃えたバンギラスが使えるようになりました!

岩バンギって呼びますね。

レイドバトルで大活躍の悪技で揃えたバンギラスですが、岩バンギは今後どのレイドバトルで活躍するのかを知っておきたいところなので、ざっとまとめて書いていきます。

世代別伝説準伝説で有利な相手は?

ポケモンGo岩技バンギラスの活躍

まず大前提として、岩技が弱点のポケモンであることが有利な条件です。

こちら側が、格闘や鋼などの弱点タイプのポケモンを相手にしても、相手のポケモンバンギラスに対して弱点となるタイプの技を持っているとは限らないので「バンギラス側の弱点」は考慮しません。

すでに登場していても復刻の可能性がありますので、世代別に有利に戦える相手を一覧であげていきます。

第1世代

・ファイアー ・サンダー ・フリーザ

準伝説3体に共通して岩技が通ります。

ファイアー、サンダー、フリーザーはバンギラスに対して弱点を取れる技を覚えないので、かなりの活躍が見込めますね。

フィールドリサーチの大発見で既に入手している人が多いと思いますが、レイド復刻のときには岩バンギを使って効率よく倒すことでふしぎなアメや経験値稼ぎができるのでまだまだ需要はあるでしょう。

第2世代

ポケモンGo岩技バンギラスの活躍

・ホウオウ ・ルギア ・エンテイ

色ホウオウ出会えなかった...

ルギアだけ少し注意が必要です。

ハイドロポンプを覚えているとバンギラスも弱点を取られてしまいます。

ただ、ルギアは悪タイプも弱点になるので、通常の悪技で揃えたバンギラスも使えるのが魅力ですね。

第3世代

レックウザレジアイス

2018年6月現在、まだレジアイスが実装されていないのでこれから活躍できそうですね!

レックウザは非常に高い攻撃力なので、ぜひともゲットしておきたいポケモン

そのレックウザに対して岩技で弱点が取れるので、復刻が非常に待ち遠しいです。

第4世代

ポケモンGo岩技バンギラスの活躍

第4世代は弱点を取れる伝説準伝説のポケモンがいません。

むしろ悪技で揃えたバンギラスのほうが以下のポケモンに対して有利を取れます。

ユクシーアグノムエムリットクレセリアギラティナ

第4世代実装後は、岩バンギは通常レイドに期待しましょう。

第5世代

キュレムトルネロスボルトロス

キュレムは強い(確信)
かっこいいからね。

ポケモンGoは格闘タイプがかなり活躍しているので、弱点を取れるトルネロスは良い個体が欲しいですよね。

トルネロスレイドが効率良くバトルできるのは魅力的です。

第6世代

ポケモンGo岩技バンギラスの活躍

イベルタル

準伝説がいなかったので活躍なしかと思いきや、イベルタルが悪・飛行タイプでした。

個人的に一番印象が薄い世代なので、準伝説に何がいたか忘れてるのかと思って少し調べるのに時間かかった...

第7世代

第7世代には岩技で弱点を取れる伝説準伝説のポケモンがいません。

ついでにいうと、フェアリー、格闘、鋼が非常に多いのでバンギラス自体の活躍が見込めません。

カプ・テテフほしいいいいいいいいいいいい

まとめ

ポケモンGo岩技バンギラスの活躍

第4世代と第7世代以外は岩バンギが活躍できるので、今後もレイドバトルで使っていけますね!

第6世代までは、悪技で揃えたバンギラスも含めるとずっと活躍できる優秀なポケモンです。

今回のコミュニティデイで1匹でも手に入った人は、ふしぎなアメや相棒などを活用してバンギラスを手に入れることをおすすめします!