まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

カフェで朝活の運営をしてきたので参加するメリットとデメリットを考えてみる

朝活のメリットデメリット

朝はとりあえず寝ていたい、まふゆです。

「朝に活動するメリット○選!」とか、「朝は○時に起きるべき○個の理由」とか、最近また朝に活動するメリットを説く本やら記事やらを目にする機会が増えてきました。

私の場合、朝に活動することのメリットはともかくとして、朝に早起きすることは良いことだなと感じています。

そんな中で、いろいろ訳あって朝活を運営してきました。

休みの日は夜遅くまでやりたいことやって、朝は自由な時間に起きたい人間なので、朝出勤と同じ時間に起きなければいけない朝活とは縁がないと思ってたのですが、早起きする理由が欲しかったのもあって頑張ってきました!

結論としてはメリットもデメリットもあったので、両方挙げてみたいと思います。

そもそも朝活ってなにするの?

朝活のメリットデメリット

朝に活動するから「朝活」なわけですが、私がやった朝活はカフェでおしゃべりです。

飲み物買って、初めて会う人と「何してる人なんですか〜?」みたいな話を2時間くらいしてました。

他に一般的に行われている朝活といえば、ランニングや読書とかでしょうかね。

ぶっちゃけ、朝活でやることなんてなんでも良いんですよね。

ようは朝活の目的は朝に活動することなので、外に出るも人と会うも家で勉強するも動画見るも、とにかく朝起きて行動することが大事です。

朝活のメリット

朝活のメリットデメリット

朝活のメリットとして共通して挙げられるのは、朝起きられることです。

休みの日って昼まで寝たりとか、いつもより起きるのが遅かったりしがちですよね。

それって朝やることがないから遅くまで眠れるわけなので、朝に活動する予定を入れれば起きられて、やりたいこともできるということです。

早く起きればそれだけ時間が作れますからね。

というわけで、ここからは私が運営した(運営は私だけではないですが)朝活ではカフェで知らない人たちとおしゃべりをしていたわけですが、メリットは自分と違う人と会えることでした。

高校卒業してから働き始めた人や、法人の代表、フリーランスまでさまざまで、自分が経験したことがないこと、知らない知識を持った人と話すことですごく刺激を受けました。

感想がなんか意識高い人みたいになってるw

「こんなすごい人がいるんだ!」とか「こんな生き方があるのか」とかいろいろ学べるのはいいとこですね。

あとは単純に知り合いが増えますね。

かっこよく言うと「人脈が増える」ですか。

仲良くなって、友達作りなんてこともありです。

朝活のデメリット

朝活のメリットデメリット

元も子もないですが、早起きしないといけないですよね。

休みだからゆっくりしてたいもんね。わかる。

頑張って起きて、いざ行ってみたら相手が全然話してくれないとかも。

何しにきたんでしょうって感じですが、まぁこちらと話す価値がないと判断されたと思って切り替えましょうw

まとめ

朝活のメリットデメリット

デメリット思いつかなくてめっちゃ短くなってしまった。

朝活動するのは一般的にも効率が良かったりと言われているので、いつも昼まで寝ちゃう人とかは一度朝活に挑戦してみるのも良いんじゃないでしょうか。

誰かが運営してる朝活に参加するのは抵抗があっても、朝30分早く起きて日を浴びるとかから始めてみるとやりやすいですよね。

1日の始まりを気持ちよくスタートさせられるような自分なりの朝活をやるのは、個人的にはとてもおすすめできると感じました。