まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

Qiitaの「エンジニアで稼ぐために大切な20のコト」が面白かったので要約するよ

エンジニアで稼ぐ

エンジニアのまふゆです。(ネタ切れ)

仕事中にQiitaで面白い記事を見つけたので、要約して紹介します。

「エンジニアで稼ぐために大切な20のコト」っていう記事です。

エンジニアはもちろんですが、そうじゃない人も自分の業種ややりたいことに置き換えて見ると参考になると思います。

しのごの言わずにまず作る!

考え事はとりあえず後回しにして、まずひとつ作ることが大事。

エンジニアがひとりでサービスを作ろうとするときにありがちなのは、「このサービスすでにあるからなぁ」といって作らないパターン。

通販サイトはAmazonしかないですか?楽天もzozoもありますよね。

SNSTwitterだけですか?FacebookInstagramもありますよね。

世の中にたったひとつしか存在しないサービスなんてあるのか分からないくらいには、同じようなサービスがそこらへんに転がっています。

すでにある強豪を意識するのではなく、まず自分が作りたいものをひとつ作る。

収益化やコードの保守性などは作ってから考えればいいです。

ひとつ作ってしまえば、「私はこんなものを作りました!」って見せることができます。

これだけで自分の持っている技術や行動力をアピールすることができるので、自分の価値がグッと上がります。

自分を安売りしない

ちょうど良いツイートがあったのでRTしてました。

何かひとつ自分で作って、それを技術力や行動力のアピールとして使えば、あなたを欲しいという人はいくらでもいます。

古い企業や技術が分からないような人たちは、エンジニアを便利屋くらいにしか見ていないので安月給で雇います。

あなたがもし安月給で働いているのなら、一度フリーランスエンジニアの案件などで報酬を見てみてください。

エンジニアで稼ぐ

これ、できそうじゃないですか?

今あなたが月20万で週5勤務なら、どれだけ自分を安売りしているかが分かってくるのではないでしょうか。

HTML5,CSS3,Javascriptが使えて、実務経験が2年あれば日給2万円。

たったこれだけの条件を満たしていれば、あなたは1日で2万円を稼ぐことができる価値を持っているということなんです。

なんでも完璧にこなそうとしてはいけない

自分の得意分野を1つ持つとよいですが、たとえばWebサービスを開発するのに必要なスキル全てを完璧に使いこなせる必要はありません。

フロントはできるけどサーバー側が苦手だとか、サーバー関係分かんないとかあると思います。

自分にできないことは、できるプロに任せればいいんです。

ナポレン・ヒルの『思考は現実化する』でも、自分にできないことをそのときやる必要はなく、できるプロに任せる方が効率的だと書いてあります。

『思考は現実化する』は読んでると面白いんですけど、まぁ長いので名言集でも調べてくれればいいかなと思います。

できないことをできるようにするのは、やることやってからで遅くないですよってことです。

世の中の常識に惑わされるな!

朝起きて9時には出社し、18時定時になってから上司が帰るまで残業して...

こんな日常が「あたりまえ」だと思っていませんか?

会社にいることが常識みたいな空気ありますけど、そもそもの目的は会社にいることではないですよね?

お金を稼ぐために会社に行って仕事をしているのであって、会社にいるために会社に行っているわけではないはずです。

根本は「お金を稼ぐ」ことなんです。

お金を稼ぐのに、場所なんて関係ありません。

週5で通勤して9時間以上も同じ場所で作業し続ける必要なんてないんですよ。

眠くなったら寝ればいいですし、好きな時間に仕事することだってなんの問題もありません。

お酒飲みながら仕事なんて、会社にいたらできないですよね。

でも、ほろ酔いくらいならテンション上がって仕事がはかどる人だっているはずです。

働きやすい環境って個人によって違ってくるんですから、「会社に行って働かないといけない」なんていう世の中の常識は無視しましょう。

こんな常識に惑わされていると、定年まで安月給で搾り取られますよ。

自分の実力を認める

高単価の案件を紹介されて、「一緒にやらないか?」と誘われたとき、あなたはどうしますか?

この案件に手を出せないようでは、まだぬるま湯に使っている状態です。

稼げる案件には手を出す。

なんだかんだと言って行動しないうちは結局稼げないままです。

「自分はまだ何にもできないんだ。このままでは稼げないんだ。」ということを自覚しましょう。

そして、まずとにかく行動をすることです。

しのごの言わずにとりあえずひとつ作りましょうってことです。

まとめ

「エンジニアで稼ぐために大切な20のコト」を要約して自分なりの考えを書いてみました。

すべては「行動あるのみ!」に集約されるのですが、ほんとその通りだと思っているのでガンガン行動するといいと思います。

とりあえずHTML5,CSS3,Javascript使った実務経験2年以上ある人、自信持って会社やめていいですよw

古い企業で働いている場合、フリーになったら収入跳ね上がりますから。

これってエンジニアに限った話ではないんですよね。

絵本を書く仕事をしたいなら、まず作る。

「書きたいんです!」って言ってるだけでは始まりませんからね。

不安とか気になることとか、とりあえず作ってから考えてもぜんぜん遅くないですから!

とにかく行動せよって感じの記事で面白かったので、興味があれば読んでみてください。

qiita.com