まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

【ポケモンGo】「解放」とは?メリットはなに?

【ポケモンGo】「解放」とは?メリットはなに?

どうも、まふゆです。

ポケモンGoに「解放」というシステムが追加されてからしばらく経ちますが、気づいているでしょうか。

「解放ってなんだ?」って人も多いと思うので、今回はメリットも含めて説明していきます。

「解放」とは

「解放」とは、ポケモンスペシャルアタックを1つ増やすことです。

星の砂とポケモンのアメを消費することで、2つ目のスペシャルアタックが使えるようになります。

「解放」のメリットは?

【ポケモンGo】「解放」とは?メリットはなに?

2つ目のスペシャルアタックを解放するメリットは、1匹のポケモンで戦える範囲が広がることです。

たとえば、ミュウツーは「サイコカッター」と「サイコキネシス」の組み合わせが強いとされています。

ただし、エスパータイプの技なのでバンギラスに対して為す術がありません。

そこで2つ目のスペシャルアタックに「きあいだま」を覚えさせておくことで、途中でバンギラスが出てきても打点を持っているために戦うことができるようになります。

これがもし「きあいだま」を持っていない状態だと、あくタイプやはがねタイプが出てきたらミュウツーを交代せざるを得ません。

交代する時間も、その間に削られるHPももったいないです。

2つ目のスペシャルアタックで対応できるようにしておくと、効率よくジム戦やトレーナーバトルを行うことができるのです。

最初の「解放」はカイリキーがおすすめ

積極的に「解放」していきたいところですが、かなりのほしのすなと進化レベルのポケモンのアメが必要なので頻繁にできるものではありません。

やはり優先順位を決めて「解放」していく必要があるわけですが、もしこだわりがないのであればカイリキースペシャルアタックを優先して解放することをおすすめします。

カイリキーは「カウンター」と「インファイト」に加えて、2つ目のスペシャルアタックに「いわなだれ」を覚えさせたいです。

この技の組み合わせはジム戦で有効です。

ジムはHPの高いハピナスやラッキー、能力値の高いバンギラスが置かれやすいのでカイリキーは相性的に有利です。

一方で、攻撃力の高いカイリューボーマンダといったかくとうタイプが通らないポケモンも置かれます。

カイリキーに「いわなだれ」を覚えさせておくことで、カイリューボーマンダに対して効果抜群でダメージを与えていくことができるようになります。

まとめ

ポケモンGoの「解放」とは、スペシャルアタックを1つ増やす(2つ目のスペシャルアタックを出す)ことでした。

そのポケモンが苦手なタイプに有利な技を覚えさせると、「解放」のメリットが最大限に得られますよ。