まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

めんどくさがりな人におすすめする家事討伐術

めんどくさがりな人におすすめする家事討伐術

どうも、まふゆです。

一人暮らししてて一番思うのが、「家事めんどくさっ!」ってやつなんですよ。

食器洗うのも、洗濯するのも、掃除するのもめんどくさい。

そんな、私と同じようなめんどくさがりな人におすすめできる、家事をまとめて終わらせるとっておきの術を紹介します。

家事を終わらせる基本は、座らないこと

この記事を座って読んでいる時点で、おそらく家事はしたくないと思っているでしょう。

しかし、今まさに立っているならチャンスです。

まずは掃除機を手に取るところから始めましょう。

これは偏見ですが、座っていると全てがめんどくさくなります。

立っている状態から、座る前に家事をする。

これがベスト。

タイミングは帰宅直後

家事のベストタイミングは、帰宅直後です。

帰宅直後は家事をするために立っているわけではないので、「座っている状態から立ち上がる」という面倒な動作が省かれて家事に手を付けやすいです。

まずは荷物を置いて、そのまま着替えもせずに食器を洗いましょう。

そのまま流れるように掃除機を手に取り、部屋を掃除します。

これも偏見ですが、ひとつ始めると「ぜんぶやっちゃお」ってなるのでおすすめ。

え、スーツが汚れる?

新しいのを買ってください。

まとめ

自分の親はこれを何十年も続けてるのかと思うと、頭が上がらないですね。

家事のために立ち上がるってのはとてもめんどくさくて大変なので、立っている状態から家事に移行するというのがやりやすくておすすめです。

帰宅して休憩してから家事をしようとして失敗しているなら、帰宅後すぐにカバンを置いて即家事をしてみるといいと思います。

ちなみに私は座って記事を書いているので、今日の掃除はさぼります。