まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

ポケマス7章ラストバトルをピカ・イワーク・スターミーでクリアする

どうも、まふゆです。

ポケマス7章のラストバトル、VSブレイク団2で苦戦している人が多いようだったので、攻略方法を紹介していきます。

連れていくバディーズは、

この3匹です。

今回はスターミーのスキル「かわしまくるわ!」を習得しています。

攻略の様子を動画にしているので、参考に見てみてください。 (音をとり忘れたので、無音になっています。)


ポケマス7章ラストバトルをレベル30で倒す

攻略ポイント

ポイントは2点。

  • とにかくバディーズ技を打ちまくる
  • 両サイドから倒す
  • HP管理を忘れずに

最大火力のピカチュウの10万ボルトでも、泣きたくなるようなダメージしか入りません。

センターのキテルグマと、全体攻撃が厄介なアローラゴローンピカチュウのバディーズ技で倒します。

バディーズ技を早く使うために、でんきショックを打ちまくりましょう。

また、両サイドが非常に厄介です。

ポニータはのしかかりでマヒする可能性があるし、タテトプスは全体攻撃、マグマッグもやけどさせてきます。

どれも事故に直結するものですので、両サイドを倒してからキテルグマを倒します。

戦闘中、相手はスターミー→イワークピカチュウの順番で攻撃してきます。

少なくとも両サイドを倒しきるまでスターミーは生きててもらわないと困るので、相手のバディーズ技後はかならずきずぐすりでスターミーを回復しましょう。

もし相手のバディーズ技前にスターミーのHPが半分を切っているようなら、すぐにきずぐすりで回復してください。

また、ピカチュウも倒させると困るので、こちらもきずぐすりで回復しましょう。

手順

倒す順番は、 ポニータ

アローラゴローン

タテトプス

マグマッグ

キテルグマ

です。

水弱点のポニータマグマッグは、スターミーのバブルこうせんを2回打つことで倒せます。

ただしポニータを倒すときは、後ろから出てくるアローラゴローンを即倒したいので、ピカチュウでバディーズ技が打てる状態になってから倒してください。

タテトプスは、ピカチュウのでんきショックをひたすら打って倒します。

アローラゴローンは、ピカチュウのバディーズ技で倒します。 ポニータを倒した直後に倒してください。

キテルグマは、ピカチュウのバディーズ技で倒します。

スターミーの「かわしまくるわ!」を使う場合

今回の動画はスターミーの「かわしまくるわ!」を使っています。

回避率上昇とHP継続回復の効果があるので、使わないよりも安定してクリアすることができるようになります。

かわしまくるわ!を使う場合、戦闘開始すぐにスターミーに1回使い、相手のバディーズ技が1度終わった後にもう1度スターミーに使うのがよいです。

まとめ

メインの攻撃はピカチュウのバディーズ技です。

ピカチュウのバディーズ技でアローラゴローンキテルグマを倒すために、ひたすらでんきショックでカウントをためてください。

技ゲージがなくなって技が打てなくなった場合、スターミーのSPガードとか使っても良いです。

両サイド倒しきるまでスターミーが残っていれば、ほぼこちらの勝ちですので、頑張ってください。

7章ラストバトルだけでなく、「ここが勝てないんです!」というところがあればぜひ教えてください。

LINEのオープンチャットを作りましたので、そちらで相談に乗ることもできます。

ポケマスの雑談やマルチ募集なんかもOKですので、ご自由に入ってくださいね!