まふ雑記

気になったこと、共有したいことをなんでも書きます。

【ポケマス】ストーリー12章が勝てない人向けの攻略方法

どうも、まふゆです。

ストーリー12章のゴウカザルが回復するせいで倒せない人をちらほら見かけたので、攻略方法を紹介します。

攻略動画

手順の見本になる動画を撮りましたので、参考にしてください。


【ポケマス】12章オーバ&シキミの攻略手順

この動画ではポッタイシ75レベルと高めになっていますが、45レベルでも勝てます。

ポッタイシの代わりに45レベルのフローゼルを特殊技縛りで使ってみましたが、問題なく勝つことができました。

12章の特徴

12章のオーバ&シキミは、回復するゴウカザルがやっかいです。

ただし、耐久力自体はたいしたことがないのがポイントです。

シャンデラのみ岩タイプが弱点ですが、タイプ相性無視で水タイプのポケモンで固めて問題ないでしょう。

攻略手順

ゴウカザルは、バディーズ技 + 水タイプの攻撃1回で倒すことができます。

バディーズ技が溜まるまで、ひたすらサポート技を連発しましょう。

両サイドは無視して問題ありません。

バディーズ技を打った直後にゲージが足りず攻撃できないパターンがあってはいけないので、なるべく攻撃はしたくありません。

また、メインアタッカーだけは、倒されないように注意してください。

今回はイワークを入れているので、ゴウカザルの攻撃をメインアタッカーが受けるたびにキズぐすりで回復しています。

理想のPT

12章をクリアする上で理想的なPTは、

です。

もちろん最終まで進化させていると、なお良いです。

メインアタッカーはポッチャマです。

スターミーのトレーナースキルを全部使って、ツタージャのSPアップGを2回使って、ポッチャマのまったなしだぜ!を2回使うとバディーズ技まであと1回なので、適当にあわでも打ってから、バディーズ技とバブルこうせんでゴウカザルを倒します。

後は両サイドをバブルこうせんで倒していけば終わりです。

まとめ

ゴウカザルはバディーズ技 + 水技1回で倒しましょう。

バディーズ技の後、すぐに水技を使うことで回復されないようにしてください。

バディーズ技をためるときのポイントは、トレーナースキルを使うことです。

ゲージを使わず、すばやくバディーズ技のカウントを進めましょう。

「ここが勝てない!」「これのやり方が分からない!」など質問がありましたら、Twitterやコメントなどいただければ回答できます。

また、LINEのオープンチャットも作成しましたので、そちらで質問も受け付けています。

マルチ募集や雑談も歓迎です!